おりもの臭い

なかなか言い出せない悩み

20代の頃からずっとおりものの臭いが気になっています。毎月の生理前と夏場には特にその臭いが気になります。お手洗いに入って、下着を脱いだときに広がる臭いがたまりません。その臭いは単に私が気にしすぎなのか、それとも周囲にも不快な臭いが漂っているのではないかと思ってどきどきすることがあります。

 

でも周囲の人に私、におっていますか?とは聞く勇気が全くありません。そのため、その時期はいつもより香水や制汗スプレーを多めに使用するようにしています。その他、生理中でない日にはパンティライナーを使用し、おりものの量が多い日にはこまめに新しいものと交換するようにしています。
汗をかくからか、時々パンティライナーを使用することでその部分がかぶれてしまう事も悩みです。

 

なかなか言い出せない悩み

 

またストレスや疲れによってもホルモンバランスが崩れて臭くなりやすいと聞いたことがあるので、なるべくストレスをためないように、規則正しい生活を送るように心がけています。また、こういう話題はなかなか知り合いや友人にも相談しにくい話題なので、自分の程度はどれくらいなのか、問題があるのか、他の人と比べてどうなのか、ということを判断することができません。今のところはよく言われる変な色ではなく白っぽい色ですし、デリケートゾーンにかゆみも伴っていないので、そこまで重くないのかと判断し、病院には行っていません。なかなか場所が場所だけに病院に行くにも少し気が引けます。

 

そのため、ゆるま湯で洗い、洗いすぎないようにすると言った、インターネットで検索して出てくる対処法を行っているくらいで、もっと良い方法があれば試してみたいです。


ホーム RSS購読 サイトマップ